スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |

(2048) 相乗りのビジネスモデル「ノッテコ」・・・

現代版ヒッチハイクの「ノッテコ」。

 

 

ネット上で空席を持て余しているドライバーと

相乗りしたい人とマッチングする。

 

 

ドライバーが謝礼をもらえば法律で禁じられた

白タク営業だ。

 

 

そこでタクシーと競合しない長距離限定とし、

受け取るのはガソリン代と高速代の実費分だけ。

 

 

運輸規制の隙間を縫う商売だ。

 

 

2016年7月末の利用者数は二万五千人を突破。

 

 

見えざる相乗り市場は成長し続ける。

 

 

モノの所有にこだわりはなく車でも子供服でも

迷わずシェアーする。

 

 

米では短気請負を意味するギグ(gig)エコノミー

と呼ばれ、日本での潜在力も大きい。

 

 

時代の先を読み、いち早く市場でシェアーを確立

できるかがミレニアル経済の要だ・・・。

 

 

ミレニアル世代とは

英語で千年紀を意味する「millennail」が語源で、

2000年以降に成人や社会人になる1980年以降に、

生まれた若者世代を指す。

 

 

 

 

 

ぼくの場合、飛行機、バス、電車はマンネリ化していて

余りにも退屈だ。

 

 

特に、飛行機は、以前にバンコク、シュムリアップ間を

月に何回も往復していたので辟易していた。

 

 

熊野古道へ行くときには、その出発地点である和歌山県

田辺市までは「ノッテコ」を試みに利用してみようと

思っている。

 

 

おもしろそうだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ネット・ビジネス | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

(657) 「Facebook」って・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookが、ちょっとづつ盛り上がっているようだ。



すでにアメリカではFacebookは、アクセス数でGoogleを抜き、

ディスプレイ広告数でヤフーを抜いているという。



日本で流行するかどうかは、わからないが、

「人が急速に集まっているところ儲けのチャンス」という原則は、

ネットビジネスの黄金律だから、とりあえず、「よくわからないけど始めてみる」

というスタンスは重要だと思う。




ぼくがすすめする、Facebookのファンページはこの3つ。
★ http://www.facebook.com/pages/Haleiwa-HI/Clark-Little-Photography/63907406022

Clark Little さんの素晴らしい写真が、定期的にアップされている。

ハワイの波と風が感じられて癒されること間違いなし。

コメントの多さに注目。




★ http://www.facebook.com/Starbucks

スタバの公式Facebook。

なんと1300万人以上のファン登録。

定期的にニッチ情報が届いて、それに反応するファンのコメントが面白い。




★ http://www.facebook.com/SocialMediaJP?v=app_7146470109&ref=sgm

Facebookやtwitterなどを、日本のビジネスでどのように使うか、

を研究しているファンページ。

Facebookをどのように使うか、というお役立ち情報が、

定期的に発信されていて、とっても注目。





「いいね!」ボタンを押すと、ファンになることができて、

自分のFacebookに情報が来るようになる。



Facebookには、元Googleの広告配信システムの

中心人物がいたりして、中小企業の広告配信先としては、

物凄く魅力的な市場になる可能性が高い、とぼくはにらんでいる。






これからも、Facebookにはぜひ注目すべきだ!!!





 

 

 

 

 

 

| ネット・ビジネス | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
ジパング・イズム

ジパング・イズム
アマゾン
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM